ECHIGO_Utanの新潟生活日記

新潟の生活を発信

新潟は絶品グルメの宝庫!

皆さんこんにちは、ECHIGO_Utanです。

皆さんは食べ物がおいしい都道府県はどこだと思っていますか?

 

北海道、大阪、福岡などを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、それらの都道府県に劣らないほど、新潟には美味しい食であふれていると思うので、今回は新潟の食についての記事を書きたいと思います。

 

①「ラーメン」

新潟の冬は寒いこともありラーメン屋がたくさんあります。そのため全国屈指のラーメン激戦区だと思っています。

一般的によく知られているのが新潟のあっさり醤油ラーメン、濃厚味噌ラーメン。燕の背脂ラーメン、三条のカレーラーメン。長岡の生姜醤油ラーメン。これらの5つのラーメンを合わせて「新潟5大ラーメン」と言われています。私はここに上越のとんこつ醤油ラーメンを加えて「新潟6大ラーメン」と勝手に呼んでいます。

 

②「お米」

新潟と言えばやっぱりお米は外せません!特に魚沼産コシヒカリ佐渡コシヒカリ、岩船産コシヒカリは絶品で三大米どころと呼ばれています。

 

③「海産物」

日本海の幸を忘れてはいけません。のどぐろ、南蛮エビ、寒ブリズワイガニ、岩ガキ、カレイ等美味しい海産物がたくさん味わえるだけでなく何といってもコスパの良さがイチオシポイント。更に柏崎の「鯛茶漬け」、新潟市の「のどぐろ炙り丼」などのグルメも外せません。

 

④「へぎそば」

布海苔を使っているためつるつるしこしことした食感が特徴でとても美味しいです。

 

⑤「たれカツ丼」

新潟のカツと言えば卵を閉じないたれカツ丼が有名です。薄く切られたカツを甘じょっぱいたれにくぐらせて作っているので意外とあっさりしていてあっという間に完食してしまいます。

 

⑥「カレー」

新潟はカレールウの購入額が全国でも上位になるなどカレーへの愛が強い全国屈指のカレー県なんです。新潟市民に愛されるバスセンターのカレー、新潟最古のカレーが味わえるホテルイタリア軒のカレー、スパイスカレーが楽しめる三条スパイス研究所、辛さが選べるレストランナカタのカレーなどたくさんの名店が存在します。

 

⑦「のっぺ」

新潟を代表する郷土料理です。各家庭やお店ごとに具材やだしの種類などの違いがあるので食べ比べてみると面白いです。

 

⓼「栃尾の油揚げ

地元の人からはあぶらげと呼ばれています。一般的な油揚げより大きいのに芯までふっくらしていてとても美味しいです。栃尾地区では揚げたてのあぶらげを楽しめるお店がたくさんあるのでおすすめです。

 

⑨「ブランド牛」

新潟を代表する「村上牛」、幻の和牛と言われている「佐渡牛」などの絶品ブランド牛が味わえます。

 

⑩県外にあまり流通しない食べ物たち

長くなってしまうのでここからは簡単に紹介します。濃厚な甘さととろける食感が楽しめるサツマイモの「いもジェンヌ」、大粒で甘いイチゴの「越後姫」、ジューシーでなめらかな食感で幻の洋梨と言われる「ル・レクチェ」、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる食用菊の「かきのもと」、ヘルシーでボリュームがある「車麩」、作付面積が全国有数なのに出荷量がそんなに多くない「ナス」、「枝豆」など県外にはあまり流通しない食べ物がたくさんあります。これらの食べ物は美味しすぎるので新潟県民が食べつくしてしまいます(笑)

 

いかがでしたか?新潟にはまだまだ紹介しきれないほどの絶品グルメがたくさんあります。これらを全部食べるには新潟に移住するのが一番だと思います!ぜひ新潟で絶品グルメを味わってみてください。